TZ_group’s diary

便利グッズの紹介や、FXや投資関連の記事、ゲーム関連の記事等を扱っています。4人のメンバーがそれぞれ独自に行動しているので記事の書き方にバラつきがあります。各記事に誰が書いたのが載っているのでそういうところもお楽しみいただけると幸いです('ω')ノ

今さら聞けない電気とは? #電気

乾電池、コンセント、等幅広く使われている物で、電気の種類としては直流交流の電気があります。
f:id:TZHN_group:20220201150749p:plain

交流は周期的に電圧、電流が変動するものです。それに対して直流は周期的ではない電圧、電流が変動するものです。
そして変動しない一定の電圧、電流の場合も直流といいます。

意外と知らないこと

ゴム製品は電気を通さないと思っている人がおられるかと思うのですが、実は絶縁抵抗値が高いだけで実際は電気を通します。

水は電気を通しやすいと思っている人がおられるかと思うのですが、水道水の場合中に含まれる不純物が多いため電気を通しやすくなっています。原子記号のH2Oだけだと絶縁抵抗値が高く、電気を通しにくいものとなっています。