TZ_group’s diary

便利グッズの紹介や、FXや投資関連の記事、ゲーム関連の記事等を扱っています。4人のメンバーがそれぞれ独自に行動しているので記事の書き方にバラつきがあります。各記事に誰が書いたのが載っているのでそういうところもお楽しみいただけると幸いです('ω')ノ

【Ash Tale】今更聞けない「与ダメージ」について #アシュテ #Ash Tale

【Ash Tale】今更聞けない「与ダメージ」についての考えについて記載致します。
与ダメとは敵に与えるダメージです。(次からは「与ダメ」と記載します。)
各自でよく検証して与ダメを増やすことはされているかと思いますが、戦況のステータスを確認し、与ダメが増減することにより、「戦況の最終結果」が与ダメが増減していると勘違いしている人が多いです。
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与ダメ検証方法

与ダメを実際に増減しているのを検証するには、「戦力によってダメージが変化しないステージ」、「パーティメンバーが同じ」「同じ動作し同じ攻撃をすること」「範囲攻撃による雑魚へのダメージで戦況を変動をさせない」等の毎回同じ条件であることが必要となってきます。そして「与ダメの変動は約10%」します。この内容だと疑問に思うのが「どうやってダメージが増減しているか?」を確認する方法です。戦況を確認するのですが事項以降で説明していきます。

「どうやってダメージが増減しているか?」

この記事を読んでる人は、この人が何言っているかわからない方が多いかと思います。
戦況はあくまでダメージ累積値が戦況に反映されます。そして上記には「戦況の最終結果」と記載しています。与ダメの対象は「ボス単体であること」そしてボスと対峙している時のみのダメージを計算します。ボスに行く前に戦況を確認、そしてボスを倒した後の戦況を確認し「差」を計算してください。それが実際の与ダメとなります。
何故ボスかと言うとボスダメステータスが反映されます。雑魚だとすぐに死に、計算しようにも誤差範囲内に収まってしまうからです。

「戦力によってダメージが変化しないステージ」

一番ベストなのは、「絆」が戦力によるダメージの変化すくないと考えています。
※推奨戦力を超えてる前提です。超えてなければ計算が難しくなります。
ちなみに「武装」でも目安として確認もできます。

「パーティメンバーが同じ」

そのままの内容なのですが、1アカウントしか持ってない人は検証できない?って思われますが、自分は1アカウントしかもっていませんし、毎回パーティメンバーが違いました。パーティメンバが同じなのは望ましいというだけで必須ではないのですが、日課を回る人が必ず一人は居ていた方が良いです。それは何故か一緒に行く人との戦況の与ダメ差が何%あるか確認し、その人との差を確認し自分自身が変化しているか確認できるためです。

「同じ動作し同じ攻撃をすること」

この内容もかなり難しいので、私の場合は基本オートでゲームを行っていました。そうすれば大きな変化なく与ダメが計算できます。

「範囲攻撃による雑魚へのダメージで戦況を変動をさせない」

この内容は、戦況で大きな差を開きます。範囲攻撃が少ない職は雑魚がいると戦況が伸びずボスと対峙している時は伸びると状況ができあがりますので、上記でも記載しましたが「ボス単体であること」でカバーできます。

「与ダメの変動は約10%」

これは1アカウントかつパーティメンバーが常に違う状況で計算する場合なので、上記全てを満たすとこの誤差は小さくなります。

「勘違いしやすい点」

カードを1枚変えてもほとんど与ダメは変化はわかりにくいので注意してください。4枚同じ内容、同じカードを変えると変化するのがわかります。

まとめ

上記内容を記憶して行動することは現状かなり難しいですので要点だけを記憶すれば問題ないです。


上記内容を記載している「ゆートン」は既に引退済みです。(キャラ名は違います)
そして他のゲームも同じ考えで検証を行えばほぼ問題なく可能です。
ちなみに放浪剣士は戦力を問わないステージでは強い分類に入ります。
反響がある場合は、また記載します。