TZ_group’s diary

便利グッズの紹介や、FXや投資関連の記事、ゲーム関連の記事等を扱っています。4人のメンバーがそれぞれ独自に行動しているので記事の書き方にバラつきがあります。各記事に誰が書いたのが載っているのでそういうところもお楽しみいただけると幸いです('ω')ノ

今さら聞けないサンルーム雨漏れ #雨漏れ #リフォーム #サンルーム

サンルームは雨漏れする?

サンルームの雨漏れします。
f:id:TZHN_group:20220118212534p:plain

何処から雨漏れするの?

・家とサンルームの間からするケース
・サンルームの壁とサンルームの屋根の境目からするケース
・雨風で隙間から侵入するケース

家とサンルームの間からするケース

リフォームの場合、家とサンルームの間からするケースは、施工業者がしっかりと工事を行っていない可能性があります。家の壁の種類によって施工方法が違う為、サッシ業者のみにお願いすると雨漏れするケースがあります。

新築の場合は、新築業者に雨漏れしていることを言い、早急に工事することをおすすめします。
その場合新築業者の施工ミスかと思われます。

サンルームの壁とサンルームの屋根の境目からするケース

サンルームの壁とサンルームの屋根の境目は経年劣化が考えられるので業者をよんで工事を行ってもらってください。工事を行ってもらうときには代替品無い可能性があるので、コーキング対応、板金対応、サンルーム取替えとなる可能性があります。

雨風で隙間から侵入するケース

経年劣化で侵入している場合が多いです。パッキンの劣化や、家の傾き、隙間部分のコーキングの劣化等が考えられますので工務店にお願いすることをお勧めします。